現在地
トップページ  >  各種共済制度

各種共済制度

商工貯蓄共済最も安い保険料で大きな保障
  1. 商工貯蓄共済制度は商工会員の相互扶助と組織的な福利厚生事業として貯蓄積立、生命保障、融資の三つの特色を組合せた制度です。
  2. 加入すれば毎月の掛金から、その一部が自動的に集団生命保険に契約され、大部分が貯蓄積立になり、加入後一年たてば融資の申込みができます。
商工安全共済傷害総合保障共済(けがや病気、要介護までしっかり保障
  1. 小さな負担で大きな安心 ナットクの掛金
  2. けがや病気、要介護まで しっかり保障
  3. 健康相談と専門医の手配・ご紹介 健康支援サービス

※幅広い保障と健康支援サービスで、商工会会員の福利厚生を手厚くサポート

小規模企業共済経営者にも退職金を
小規模企業共済
  1. 小規模企業共済は国がつくった「経営者の退職金制度」です。
  2. 毎月の掛金は全額所得控除になります。また共済金は分割受け取りが可能です。
  3. 中小機構と委託契約をしている全国の金融機関、商工会等が加入窓口になります。
中小企業倒産防止共済貴方の会社が健全経営でも「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。
中小企業倒産防止共済
  1. 経営セーフティ共済は取引先の予期せぬ倒産による「連鎖倒産から中小企業を守る制度」です。
  2. 取引先が倒産して売掛金債権等が回収困難となったときに貸付けが受けられます。そのほかに一時貸付金もあります。
  3. 中小機構と委託契約をしている全国の金融機関、商工会等が加入窓口になります。
中小企業退職金共済中退共制度は法律で定められた、社外積立型の退職金制度です。
中小企業退職金共済
  1. 事業主が中退共と退職金共済契約を結びます。後日、従業員ごとの「退職金共済手帳」が送付されます。毎月の掛金は全額事業主負担で金融機関に納付します。
  2. 従業員が退職したときは、その従業員の請求に基づき中退共から従業員に対して退職金が直接支払われます。
  3. 中退共本部と委託契約をしている全国の金融機関、商工会等が加入窓口になります。