IMG_2933
IMG_2892
IMG_4520
image2 (002)

商工会壮青年部とは

壮青年部は、商工会青年部等経験者の自主的な組織として、県単位に創設され全国組織化されています。次代の地域リーダーとして商工会並びに商工会青年部と連携して地域経済が抱える諸課題への取り組みや各種政策・施策活用の地域における先駆的取組の実践を目的としています。
また、部員相互の研鑚を図るとともに、先駆的経営者ネットワークを構築し、地域を超えた連携などにより新たなビジネスモデルの創出を目指しています。

壮青年部は県単位で組織し、多種多様な経営者が加入しているため、県下に幅広いネットワークを構築することができます。
青年部で構築した地域ネットワークに加え、壮青年部の県内ネットワークを活用することで、「変革」や「拡大」のきっかけとなる情報が得られ、新たなビジネスチャンスにつながる可能性を秘めています。
また、部員相互の研鑽を図る目的で実施している研修事業では、自主的な組織であるからこそ、部員主導で中小・小規模事業者の実情に即した研修や先進地視察などを展開しており、「経営課題」や「新たな気づき」を見つけ出すことができます。

部員資格が広がり商工会青年部等経験者はもちろん、それ以外の方でも役員会の承認を経て壮青年部に加入することができるようになりましたので、お気軽にお問い合わせください。

部長あいさつ

      兵庫県商工会壮青年部第3代部長を拝命致しました 山内 祥弘 と申します。
平素は兵庫県商工会壮青年部の活動にあたり、多大なるご支援、ご協力を賜っておりますこと心より感謝申し上げます。
      壮青年部が発足してすぐに新型コロナウイルスの影響により活動が自粛せざるを得なくなり、昨年度ようやく活動が行えるようになったところです。また今後も部員増強を図っていくとともに昨年度から始めた「あきんど研修会」、ゴルフ等の懇親も行い、部員同士の交流を深め、部員の資質向上を図ってまいります。 今後も壮青年部は組織を増強し、県連、単会に貢献できるよう精進してまいりますので、引き続き格別のご理解と、ご協力をお願い申し上げて、挨拶とさせていただきます。

活動状況

先駆的経営者ネットワークの構築から、第二創業・新連携などの新しいビジネスモデルを創出することを目的に、各種セミナー、講演会、先進地視察などによる部員の資質向上並びに部員相互の情報交換及び親睦に関する事業を実施しています。

視察研修

徳島県商工会壮青年部との情報交換会
集合写真
株式会社YOKOKEN
NEXT INNOVATION
福岡県商工会壮青年部連合会との意見交換会
previous arrow
next arrow
 

研修会

研修会の様子
講師の平川様
あきんど研修会の参加者
講師の堀氏
previous arrow
next arrow

新年賀詞交歓会

令和5年度 新年賀詞交換会
周年事業後の交流会
総会後の交流会
previous arrow
next arrow

お問い合わせ・応募先

組織名
兵庫県商工会連合会 壮青年部
所在地
〒650-0013 兵庫県神戸市中央区花隈町6-19
Tel / Fax
078-371-1363 / 078-341-4452
Mail
hyogo-sosikiuneika@shokoren.or.jp